ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2017年10月中旬発売予定「ペインティングベース3」

ペインティングベース第三弾

ペインティングクリップAM、ペインティングニードル用の純正ペインティングベース。1センチ間隔に穴が開けてあり、挿しやすく抜けにくい専用設計品です。直径2.0-2.5mmの軸棒用。市販の爪楊枝や竹串もサイズ内であれば並べて使用可。最大238本まで並べられる省スペース高効率設計です。
市販乾燥機(自然対流式庫内90℃程度)に対応。湿気の多い時期は紙製ベースでは湿気が庫内に影響を与えるトラブルがありますが、極めて吸水性が低いPEフォーム製なら環境にデリケートな塗装への影響を抑える効果があります。サイズがあえばリュータービットの整理にも利用可。

●日本製(広島県)●サイズ 縦180mm x 横150mm x 高さ35mm
PEフォーム素材のため外寸サイズにばらつきがあります
●付属のロゴシールは好きな場所に貼って利用してください。
ロゴの柄はロットによって異なります

専用品として

ペインティングベースシリーズは本製品で3つ目です。

それぞれ対応する「ペインティングクリップ」があって時期を同じく作成してきたのですが、クリップがオールメタル製になった時に、斜めボディーのベース2では刺さりにくく抜けにくいことが多く(まったく刺さらないわけではないのですが潰れた穴には挿すのが大変。そして刺さると抜くのが大変)、クリップAMに対応する製品にアップデートしました。
もちろんニードルも同じように使用できます。
小物塗装のときにつまようじを使う方も、つまようじのお尻の部分を下にしてさせます。竹串はものによります。

仕様よりも国内にシフトしたいというのもありました。広島の工場の協力による製品です。

挿しやすく抜けにくい。重量バランスが不均等な部品をクリップに加えて挿しても回転しにくいいいバランスの穴の深さ、穴径で作っています。

1)グリッドにしたこと。ベース2ではダンボール素材を使用していましたが、パーツ間の間隔がつかみにくいと感じたことがありました。小さなパーツを詰めて並べたいと思って、斜めから挿していくとパーツ同士がぶつかってしまうことがあり、きっちり1センチ間隔で穴をあけることで間隔を意識しやすくなったと思います。

2)モデラー愛用の山善乾燥機(自然対流式のもの)を基本にして考えました。
庫内に3つベースが入ります。少し切り詰めれば4個入らないこともないですが熱が下にこもるのであまり良くありません。3つが推奨です。
スライド式扉から取り出しやすいように、高さを低くしました。
無理に取り出そうとして天井ヒットすることが少なくなります。

また全高を低くしても使用時に倒れにくいように紙製より重たくなるウレタンフォームを使っています。

庫内の温度(実測で中空地点で36℃、熱された鉄板が130℃、ダンボールと鉄板の間の温度43℃。
使用素材の耐熱温度は90℃のため庫内で使用できます。

3)湿気を吐き出しません。ベースが湿気を吸いませんので、乾燥庫内で使っても湿気が素材から出ることがないです。
室内環境によりますが、湿気の多い環境だと紙製のものが悪影響を与えることがあるそうです。

4)併用は難しいですが、2.34mmΦのリュータービットが238本も立てられる。

5)ちょっと高くなってしまいましたが、広島県で製造。国内の経済振興に役立ちます。あと機能性重視の形。高級感があります。



製品名/型番/JANコード/希望小売価格(税別)

ペインティングベース3(1個入)
PTB3
4573211372878
2000円