ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

髪パーツのグラデーション塗装-メガミデバイスグラップルピクセル迷彩

髪の毛をグラデーション塗装

メガミデバイスグラップル簡単制作の第2回、本体は未塗装で仕上げる。ということでしたが、髪の毛の塗装は簡単なので、グラデ塗装を施します。
グラデーション塗装をしたことのない人でも可能な、なるべく簡単な方法を紹介します。

簡単でしっかりグラデ


カラーリングはガイアノーツの「フレームアームズ・ガールカラー」から、ブロンドベースとブロンドシャドウを使うことに。ベース色とシャドウ色を組み合わせて使えるように最初から調整してある塗料なので、瓶出しで最適なグラデーション塗装ができます。
耳毛は(パーツ分割されていて、こだわりを感じる!)、バーチャロンカラーの「レディッシュウォームホワイト」にします。

下地が大事

今回は元のパーツがウォーム系のホワイトなのであまり神経質にならなくてもよいのですが、別系統のカラーに塗り分ける場合など、下地の色は大事です。
白サーフェイサーをしっかり吹いて完全なホワイトになるように塗装しましょう。

※スナイプの髪の毛のパーツを使って説明していきます。

白く下地を塗ったパーツにベースカラーを吹きます。

ポイントはベースカラーで全体を塗りつぶしてしまわないようにすることです。

上に行くにしたがって下地のホワイトが残るように、”地面と平行の向きで下から上に”吹きつけます。

この残った下地の白がハイライトになります。

続いてシャドウカラーの塗装です。

フェイスパーツの周りを中心に”パーツの裏側”からシャドウカラー吹きつけます。

表側からは、パーツの毛先と、房と房の間の凹みにシャドウを乗せましょう。

パーツを上下さかさまにすると若干塗りやすいです。


これで簡単グラデ塗装の完成です。下地のホワイトを利用して2色の塗料で3色のグラデーション表現を行っています。

慣れてきたら下地のホワイトをムラが残るように塗装して、成型色も利用した4色グラデーションなどの応用も可能ですし、この上からさらにエアブラシのホワイトで”天使の輪”を加えるのもよいと思います。

髪の毛のパーツはグラデーション塗装が施してあると完成度がグンと上がります。特別なスキルは必要ないので「やってみたら実は意外と簡単だった」と思えるはずです。


メガミデバイス
メガミデバイス WISM・ソルジャー スナイプ/グラップル

© KOTOBUKIYA・RAMPAGE ©Masaki Apsy