ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2023年4月中旬発売「ファイアトライバルデカール」ソリッド・アウトライン2柄ゴールド・シルバー2カラー

新世代デザインで流麗な仕上げ!塗装でも魅せる仕掛けあり

従来からあるファイア柄のデカールは、レトロなデザインが多く、昨今のドレスアップに合うものを見つけるのが困難でした。

このデカールは、伝統的なファイア柄とトライバルデザインを織り交ぜた新世代のデザインで、塗装では難しい複雑な流線形模様を、水転写式デカールでドレスアップできます。


柄の隙間から塗装色が見える仕掛けがあり、塗装色との組み合わせを考える楽しみもあります。印刷はシルクスクリーン印刷で、ムラのない発色が特徴。1/24〜1/32スケールカーモデルのドレスアップ用を想定しています。

選べる2種のラインナップ

同じコンセプトのデザインでベタ塗りの「ソリッド」と、ふち取りのみの「アウトライン」の2種の商品をラインナップ。塗装と仕上げの目的に合わせて商品を使い分けできます。2種は細部の形状が違うため、2種を貼り重ねて使用することはできません。

画像一式

基本情報

品名JANコード品番定価
税別
ファイアトライバルデカール ソリッド ゴールド(1枚入)4573211377347FTSL-GLD500
ファイアトライバルデカール ソリッド シルバー(1枚入)4573211377354FTSL-SIL500
ファイアトライバルデカール アウトライン ゴールド(1枚入)4573211377361FTOL-GLD500
ファイアトライバルデカール アウトライン シルバー(1枚入)4573211377378FTOL-SIL500

余録1 ソリッド版とアウトラインの使い分け

一見すると重ねて使えそうに見えますが、できません。

アウトライン版は、膨れた線をきれいに見えるように形状を調整しているので、下図のようにきれいに重なりません。

余録2 塗装色

金色、銀色ともに黒、白塗装面が鉄板です。赤系、青系も暗めの色に貼るのがオススメです。

余録3 左右対称

カーモデルやレーシングカスタム向けなので左右対称でできています。画面下側が炎の生え際(つまり車においては進行方向)、上側が先端(車においては後ろ側)です。逆さまに使わないように注意が必要です。

追記 ゴールド・シルバーについて

ほかのデカールと組み合わせて使いたい場合に弊社のデカールで同じ色のものがあります。

ゴールド(ただしSIJ印刷と書いてあるものを除く)のデカール

シルバー(ただしSIJ印刷と書いてあるものを除く)のデカール

注意:上のリンクからは表示されませんが、ホイルゴールドとホイルシルバーと表記されているものは、文字通り箔(Foil・フォイル・ホイル)転写印刷されたデカールなので、素材から違い、色も異なります。

シルクスクリーンインクのメタリックカラー(塗料に近い)と、箔のメタルカラーとは違うものという認識が必要です。

ゴールドはガイアカラーのブライトゴールドにかなり近い色なので、組み合わせて使用しても色の差が少ないです。使用例1/35 ウィーゴスポーツ

追加画像

スプーンに貼り付けたデカールにはクリアを塗装しています。