ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2017年3月中旬発売予定「GEMドーム クリア S・M・L」

ゲートレスのクリアドーム型パーツ「GEMドーム」

メカモデルのセンサーやレンズパーツ、フィギュアのカスタムなどにオススメのドーム型パーツ。宝石用の人工石を加工したもので、模型に使いやすいドーム形状に特注した専用品です。非常に高い透明度と表面平滑度を誇り、高品質なカスタムを求めるハイエンドユーザーに最適です。ゲートがないため、切り出し時の割れや補修の心配がなく、ローエンドユーザーにも推奨できます。弊社メタルパーツの「プレート」類との使用を推奨しています。 接着にはセメダイン社「模型用ハイグレード」がオススメです。屈折率が高いため、下面に接する部品を透かせて見せる用途には不向きです。

内容数 いずれも直径
S 1.0mm 1.5mm 2.0mm 2.5mm 各3個・計12個入
M 3.0mm 3.5mm 4.0mm 各3個・計9個入
L 5.0mm 6.0mm 各2個・計4個入


「屈折率が高いため、下面に接する部品を透かせて見せる用途には不向きです。」
の説明をしないとよくわからないと思いますので書いておきます。

模型で使う時に困ることがあります。使用用途が限定的ですが、屈折率が高すぎることでデカールやエッチングパーツなど下にあるものが見えなくなります。例えば下に赤メタリックシールを敷いて、赤い部品として見せようと思う時にGEMドームを上に載せると、あまり赤く見えません。特に小サイズで顕著です。


GEMドーム クリア1ミリの下にセンサー用メタリックシール1ミリを敷いた例。

図解では分かりやすいように誇張しています。同じ理屈で下に敷いたものが見えにくくなります。特に瞳デカールやアイデカールやアイプリントの上に貼り付けて疑似ドールアイの用に加工したい方にはGEMドームは特に不向きです。ガラス版は、全サイズではないですがリリースを予定しています。

現在はクリアのみですが、次にオーロラ、偏光系(VCドームと近いですが、色のコントロールがもっとできるようになったのと、サイズが拡充されます)、ピンク、レッドなどは試験製作中です。


GEMドーム クリア4ミリ(Mに入っています)+HDプレート or SPプレート2+センサー用メタリックシール使用例

※発売予定品 GEMドーム オーロラ4ミリ(Mに入っています)の場合の使用例

加工できない&塗装はどうする

この手の部品は、プラスティック樹脂、アクリル樹脂、エポキシ樹脂製品が多いのですが、GEMドームの素材は宝石用人工石です。色によって素材が違いますが、クリア、オーロラはジルコニアです。ダイアモンドヤスリなどでないと削れません(カットして使うことは想定していません)。

塗装はプライマーを使えばできないこともないですが(剥げやすいですが)、石ですので塗装にも向いていません。

石で製造できないカラー、または高価になるカラー(約3−4倍価格が違う色があります)は、下に敷く別売のメタリックシールなどで色を再現する予定です。

製品名/型番/JANコード/定価

GEMドーム クリアS 1.0mm〜2.5mm(各3個・計12個入)
GEM-CLR-S
4573211372458
300円

GEMドーム クリアM 3.0mm〜4.0mm(各3個・計9個入)
GEM-CLR-M
4573211372465
300円

GEMドーム クリアL 5.0mm〜6.0mm(各2個・計4個入)
GEM-CLR-L
4573211372472
300円