ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

塗料ラベルとボトルのこと

ラミネートテープで良かった話

長年使ってきたテプラが壊れまして、新しいテプラを買おうと思っていたんですが、もっといいものがあると聞いてピータッチというブラザー社のものを買いました。

これ

簡単に言って、何がいいかというと、シンナーがついても文字が剥げない!

 

この手のものは、昔はテープライター、そしてテプラ。で、新しいシリーズピータッチ。テープライターは、、もうあまり見かけませんね。

 

箱から

PT-9700PC

ハーフカット機能付きなのでちょっと高価な方です。枚数多く印刷しないと行けないことがある弊社なのでハーフカット機能付きを買いましたが、

TZeテープというラミネートテープが使えるものならもっと安価に手に入ります。

追記:TZeが使えるものは、ほかにもありました。後日紹介します。

 

インストールとか設置とかは省略しますが、、、ソフトをインストールしてから、USBを接続、と。これ大事そう。

 

右のが付属のHGテープ。左がTZeで、ラミネート加工されるものです。TZeテープはついてこないので別途注文しました。

ラミネートテープについての説明はブラザー社のページが詳しいのでこちらで。

 

いきなりシールが出てますが

じゃーん。アルティメットホワイトだと長いので、ALTホワイトと印刷しました。

 

貼った!でもこれだけじゃわからないので。。

 

こっちが昔使っていたテプラで貼っていたもの。これはシンナーがかかっていない異能者

 

シンナーがかかると、消えてしまいます。

 

こっちは大丈夫! さすがラミネートだ!

 

回避策はあるんです。これはメンディングテープを上から貼って表面を保護したもの。いやまぁこれで大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、商品に貼る場合はハゲるとバーコード読み取れなかったり困るんですよね。

 

いっぱい出た。

 

タミヤサフはドレッシングボトルに大量に作って置いてあります。スプレーも使いますけど。

 

ちょっと、横にでかすぎました。

 

なんだそのボトルは

エアブラシ用DPボトル。DPはドロッパーの略称です。

まだ価格未定なのですが、そのうち発売。プロトタイプから漏れないように進化しました。

 

塗料は先っちょから出ます。この透明なのをひねると隙間ができて、希釈した塗料が出るわけですね。

 

逆さまにしないと出ません。

 

先っちょが汚れてしまっても、先だけ吹けば掃除終わり。

 

ボトルをクリーンに保てる→作業台がキレイに保てるのが特徴です。

 

塗料はここから入れます。出しすぎた塗料を戻すときもここから。倒れないように注意。撹拌球が入っていますのでメタリック塗料やサフェーサー、つや消しクリアにも適しています。

 

発売まで今しばらくお待ちください。