ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

ミラージュシールでワンポイント。艶で印象をコントロール。

偏光素材のシールで光らせます

フレームアームズ白虎ピクセル迷彩仕様。第4回です。
ミラージュグリーンシールを使って、肩の装甲にワンポイントを加えます。

翼端灯のイメージ


白虎の肩に装着する装甲版、設定に沿って塗り分けてみました。その境目の部分にある凹ディテール(画像の赤丸部分)にワンポイントとして貼り付けます。

重ね貼りで下地の影響を無効に

ミラージュシールは下地の色によって色が変化するシールです。

今回は下地の色を黒にするために、黒いカッティングシートを用意しました。

まずはカッティングシートにミラージュグリーンシールを貼り、それを切り出したものをパーツに貼ります。

金属定規とナイフを使い短冊状に切り出したシールを、ディテールの長さに合わせてカット。ピンセットで貼り付けました。
単純な四角形状なので、貼り付けるシールは現物あわせでカット。慣れれば2、3回で目的のサイズが切り出せます。切り出し時は新品のデザインナイフをオススメします。



同様に頭部のクアトロアイにもオーロラグリーンシールを貼りこんでいます。
こちらはプラパーツをニュートラルグレー5で塗装したうえにオーロラグリーンシールを直接貼りつけました(黒いカッティングシートは使っていません)

人型ロボットの顔、特に目に当たる部分はとても目立ちます。視線が集中しやすい部分なので光沢シールがとても映えます。

オーロラ・ミラージュシールは、人型ロボットのツインアイや武器類のセンサーレンズなど、完成直前の最後のワンポイントを効果的に飾るのに便利なアイテムです。一枚用意しておけばとても重宝しますよ。


フレームアームズ
白虎

© KOTOBUKIYA