ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2020年6月中旬発売「ヘックス迷彩用デカール2」4カラー

サイバーなヘックス迷彩を
緻密な迷彩塗装をデカールで表現

本製品はヘックス(六角)迷彩模様を印刷した水転写式デカールです。塗装では手間がかかる4色の緻密な迷彩模様を、シルクスクリーン印刷された「デカール」で表現するためのものです。

マスキング塗装との違い

弊社には別売でヘックス模様を塗装するための補助ツール「ヘックス迷彩用マスキングシール(HEX-MSK)」がありますが、本製品は塗装ではなく水転写式デカールで迷彩模様を表現するものです。4色の迷彩塗装をする場合に、柄の間隔の整頓、色の重ね合わせの段取りなど、塗装するには大変手間がかかりますが、本製品を使えば簡単に精密な模様を表現することができます。基本塗装部を1色として、デカール部が3色の印刷なので、合わせて4色とします。さらに、ヘックス模様はアウトライン(枠)だけのものもありますので、隙間から色が見えることで色が入り組んだ緻密な模様を表現可能です。

対象スケールは?

スケール不問です。貼り付けるときは隙間なく全体に敷き詰めようとせず、末端部にかけて細かな柄を組み合わせて貼り付けていくのがおすすめです。大きな柄を使うときも真ん中に貼らず、末端部にかけて使用してください。雲をイメージするように末端部に向けて貼り付けるほか、面をまたがるように貼り付けすると上手くまとまります。詳細は説明図を参照してください。

推奨下地色は?

色ごとに推奨下地カラーがありますので、説明書の表面を参照してください。「ホワイト(HEXC2-WHI)」のみ、下地色を透過する3色のホワイトで印刷してあります。意図的に下地色を透かせることで、下地色に干渉された迷彩模様に見えるよう調整して印刷されています。「ホワイト」を使う場合は、淡い色では透過がわかりにくいため、明度が低い暗い色か、彩度が高い鮮やかな色、または金などメタリック色がおすすめです。

サイズ

サイズ 93mm × 205mm
生産国 日本

画像一式

基本データ

製品名JANコード品番定価
税別
ヘックス迷彩用デカール2 グレー(1枚入)4573211375435HEXC2-GRE650
ヘックス迷彩用デカール2 ホワイト(1枚入)4573211375428HEXC2-WHI650
ヘックス迷彩用デカール2 レッド(1枚入)4573211375459HEXC2-RED650
ヘックス迷彩用デカール2 ブルー(1枚入)4573211375442HEXC2-BLU650

余録

推奨下地色紹介

ピクセル迷彩用デカールシリーズのときと同じく、推奨下地色を指定したものがいくつかあります。組み合わせられる色が多彩であるほど良いのですが、グレー、ホワイトなどの無彩色以外は、幅広く対応した色の調整が困難です。レッド・ブルー版デカールなどは、下地色の少しの違いで違和感が出てしまうため、あらかじめ推奨色を決めてから、その色に合わせてデカールの印刷色を調整しています。商品画像では略称の型番表示のため、詳しく紹介致します。

隙間埋めや間を持たせる使い方にも

迷彩用デカールシリーズは、パーツの間を持たせる使い方にも使えるように考えました。スペースがなにか寂しい。でも、なにかディテールを入れるにはすでに塗装は終わっていて無理、コーションデカールを追加するには大仰すぎる場面。「柄」のデカールを貼り付けることで、塗り分けのディテールアップしたように見せるための目的があります。マスキング塗装と違って、位置調整が容易なことや、複雑ながらもデカールなら楽に表現できます。迷彩模様としてだけでなく、ワンポイントの柄として使えますのでいろいろ挑戦してみてください。

デカール貼付け面はグロスで

つや消し状態の塗装面にデカールを貼り付けると、シルバリングの原因になったり、気泡がデカールの下面に残ってしまうトラブルを誘発します。下の図のように後で補修もできますが、手間がかかるので先にグロス面に塗装しておく方が楽ちんです。仕上げの目的によってグロスでコート、またはマットコート塗装します。