ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

NC05デカール ワンカラーシリーズ

12月10日頃販売開始予定です

NCデカールは創業当時から販売・製造しているメカモデル用のコーションデカールシリーズです。

NCはネイティブコーションの頭文字。米国在住の友人モデラーの協力を得て、マクロレンズで模型を撮影した時に、例え文字が読めてしまったとしても違和感がないコーションデカールにしたいと思い、印字の都合上潰れるところもありますが、監修の入った文字を入れたコーションデカールを製造しています。

 

ワンカラーシリーズとは?

多色印刷を売りにしたのが05シリーズですが、淡い色や他社で販売されていない色も販売しようと思い、ワンカラー(単色)シリーズをスタートさせました。色展開を重視するために多色印刷はしないのでだいぶ印刷費用が違うのですが、逆に印刷枚数が少ないためにコストがあまり変わらないという・・・。

特別なカラーをメインとしているので、白やレッド、グレーなどは作らない予定です。

 

まずは1/100スケールとして、4色が販売されます。

  1. ピンク

  2. ミント

  3. ライトパープル

  4. ライトグレー

ピンクというとショッキングピンクを想像してしまいがちですが、かなり落ち着いたピンク色です。パステルに近いですが、実際パステルが指す色はもっと白が入っているので、あえてピンクとしています。これは現行のレッドや他社のデカールの赤では濃すぎると感じる人や、落ち着いた仕上げをしたい人用です。

続いてミント、ライトパープルはグラフィック的な仕上げに役立ちます。例えばメインカラーがライトグリーンorパープルで、他の部位の薄い灰色や白の部分にこのデカールを使うと統一感が出ます。白をメインカラーにしてミントだけで仕上げると今までとは違った仕上げなどにも役立ちます。差し色にミントカラーやライトパープルなどを入れるとデザイン性に富んだ仕上げができるかもですね。

ライトグレーは定番のウォームグレーです。英数字デカールのEXPデカールシリーズにあるライトグレーと同じ色です(MCNデカールのライトグレーは後日発売予定)。白いボディーなどに薄く目立たない程度にマーキングを入れたい場合に重宝します。

 

ワンカラーシリーズは、スタンダードな仕上げ方法ではなく、現状の仕上げより少し変わった仕上げをしたい、デザイン性を意識した作品を作りたい人向けのオプション的なコーションデカールシリーズです。

1/144は来年4月頃に販売開始予定。1/100の人気が高ければ早まります!

以下参考画像。商品は青い台紙です。

 

 

余談:NCデカールも右往左往しまして・・・

NCデカールシリーズはなぜか03からスタートして、01、04と出て、現行05が最新になります。ナンバリングなんだから01から開始すればよかったんですがいろいろありまして。

当初はデザイナーを外部に置き、01から04まで一気に出す予定でしたが、予算が足りず、一番汎用性が高い03のカラー展開を開始しました。

その後、不要なデカールを省いて、汎用性の高いものだけを集めて作ったのが、確か04。その後に出たのが01(だったはず(´・ω・)。01の方は数字もあったような・・。

01、04は国内のデカール業者で印刷していたのですが、05のデザインをしている段階でデザインがあまりに細かいため印刷できるのか不安だったのです。(オフセット印刷だと印字が細かくできるのですが、色のノリがあまりよくなかったり黄化したりと・・・逆に印刷解像度ではオフセットの方がいいです。オフセットの特長は、4色で印刷できるので紙と同じようなカラー印刷ができること。あとは文字が細かくできることですね。文字の判読性を求めないならシルクスクリーンがおすすめです)

印刷を依頼する直前にタイミングよくカルトグラフ社と知り合う機会がありまして、「うちならシルクで細かくできるよ!」とのこと。急遽見積もりをお願いすることに。

ということでして、NC05になってからはカルトグラフ社のシルクスクリーン印刷で製造しています。最初は不良品というか印刷不具合も多く大変だったのですが、、、印刷のやり直しもあったり、、、老舗も困るくらい大変な印刷をしているそうで、、、。とにかく大変な印刷だそうです(新しい機械を入れたとか)。

NC06? 05を補完するようなものは考えています。