ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2015年10月中旬発売予定「ニパ子」デカールセット for 1/24レースカーモデル」

「ニパ子」デカール一般販売します!

株式会社ゴッドハンドのニッパーPRキャラクター「アルティメット!ニパ子」のイラストを使用したレーシングカー・ラッピング用汎用デカールセットです。
1/24スケールの市販車模型をデカール1枚でラッピングできるように、イラストを収録しています。また、ニッパーマークやゴッドハンドマークを使用してニパ子カスタムメカを作るのにも最適です。

サイズ 145mm x 200mm
デカール 高精細版オフセット印刷
日本製
©Project NIPAKO

今回のデカール作成・販売に関して、アオシマ文化教材社に使用例車両使用などのご協力をお願いいたしました(ありがとうございました)。FT86の方はプリペイントモデルという塗装済みのプラキットです。

プリペイントモデルにはボディー色の得手不得手があるようですが、特に内装は塗るのが面倒なカーモデルなので、内装が塗ってあると見栄えがぐんと変わります。

AE86の方は白で作りたかったのでボディー無塗装です。デカールを貼り付けた上にウレタンクリアでコーティングしました。吹きっぱなしの状態です。SIJ印刷デカールのように上掛けクリアに制限はありませんが、クリア吹きつけ前に試験をお願い致します。

今回使用したウレタンクリアはこちらです。SIJ印刷デカールとの相性が良く、縮みなどの影響もでませんでした。0.2Mpa付近、0.5mmのダブルアクションハンドピースで使用できます。

デカールは汎用品ですので、どれがどこにと言うのは決まっていませんが、FT86をベースに作っていますので、FT86を使ってぴったり見本通りに作るには上記のガイドを目安に使用してください。ナンバープレートはサイズがキットに揃えてあります。

曲面になじませるには物理的に無理な部分や、不可がかかる部分は先に切り込みを入れておいたり工夫が必要です。特にニパ子のリボンや、髪の毛周りはデカールがちぎれやすいので注意してください。

大判デカールに慣れていない方はデカールフィクサーを貼る面に塗布し、よく指で伸ばしてから貼り付けるとデカールが滑りやすくなるので位置決め時にデカールが裂けて破れる危険とが減ります。

余談

「アルティメット!ニパ子」関連デカールについてはご存じの方も多いと思いますが、オンライン限定でちょっとずつ自社印刷して出していたのですが、今回のものは一般販売です。つまり流通にのって、全国の模型取扱店で販売される予定!(小売店への納入は、仕入れ注文によるのでどこに入るか弊社にはわかりません)。

もともと販売予定だったのはSIJ印刷という自社印刷方式で作ったものでして、後述の使用例などもSIJ印刷デカールで作りました。

SIJ印刷は色は綺麗で印刷も繊細。馴染みもよくカーモデルには向いていて、小ロットでも印刷できるのですが、時間とコストがかかるために、少し高い価格設定になってしまって悩んでいました。また大量に注文が入ってしまうと印刷サービスの方を圧迫してしまう問題もあります。刷れても200枚くらい。

今回は出荷数量を安定させたい目的と、白の濃度を上げたかったので業者オフセット印刷にしました。また、SIJ印刷よりも一般的なデカールのほうがノウハウの蓄積も多いと思います。

最近はオフセット印刷でも網点が目立たない方式が出てきておりまして(フィルムのパターンの違いによるものですが、詳しくはオフセット印刷専門書を参考に。AMスクリーニング、FMスクリーニングなど、印刷する内容によって向き不向きがあります)それに挑戦しています。
事前試験もうまくいきましたが、SIJ印刷より若干固い感じは否めません。ですが、クレオス社のマークセッターが原液のままで塗布すればよく曲面にも馴染みますので、これで良かったと思っています。なにより自社刷りより安く販売できるのと、全国に並ぶ可能性もありますので。

ということなので少し色を変えたものは自社で少量作ろうかなとは思っています。シルバー系とか。

製品名/型番/JANコード/定価(税別)
「ニパ子」デカールセット for 1/24レースカーモデル(1枚入)
24NIPAKO
4582370708329
1200