ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2016年5月中旬発売予定「垂直ドリルガイド」

ドリルを差し込んで使う治具(ジグ)です

「垂直に穴が開けられない」悩みを解決するため、模型用に専用開発した治具です。

「垂直ドリルガイド」は、台座用木材や、大きめのプラパーツの面に対して、垂直に穴を開けるときのガイドです。指定サイズのドリル刃を取り付けたピンバイスと一緒に使用します。

特徴は穴の深さ。1.6cmと長めに設けたため、差し込んだドリル刃のブレを抑制し、垂直に開口できます。

※2cm角以下の小型部品の開口には不向きです。下面が接する円直径2cmは水平面が必要です。別途小型の万力などで保持すれば小型部品でもガイドを利用可能です。

鋼製/日本製/1個入
サイズ2cm x 1.6cm x 1.6cm

発端は・・・・、大阪難波にあるガレージキット喫茶「猫鯖」さんからの発案です。

(猫鯖とは・・・模型を組み立てるスペースがあったり、塗装用具の利用ができたり、ガレージキットを作ったりする喫茶店みたいなところ)

そのマスターから、「こんなものが欲しい(アクリルキューブの手作り試作品を手に)」とリクエストがありまして、「やりますよ!面白いですね!」と安請け合いしたものの、工具は一番苦手としているところで、いろいろ試作してる間に1年半過ぎてしまったという話です。いくつか猫鯖さんには試作品が置いてあると思いますので興味のある方は現地で。

いざ作り始めてみると、ドリル刃に負けない素材かつ、量産加工できる素材、加工公差を抑えつつ、かつ模型工具風の価格におさめてとなると、いろいろ頭がいたい方向に絞られてきまして、で、まだ文字入れなど製造中ですが、局地的に役に立つ物ができました。

主にはフィギュアを飾る「木の台座」などに垂直に穴を開ける用途ですが、2cm丸くらいの平面がある部品であれば、ドリルガイドに押し当てて利用できます。

実物パッケージがまだできあがってないので、できあがってから実物で使い方をご案内します。

製品名/型番/JANコード/定価(税別)

垂直ドリルガイド 1.0mm用(1個入)
DG10
4573211370706
700

垂直ドリルガイド 2.0mm用(1個入)
DG20
4573211370713
700

使い方はこちらで紹介