ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2023年7月中旬発売「DPボトルJPS 50ml」「DPスタンド(DPボトルJPS 50ml用」

希釈した模型用塗料をハンドピースのカップに手早く注ぐための
エアブラシ用ドロッパーボトル。
塗料がこぼれにくく、注ぎやすいロングノズル搭載

■模型(樹脂塗装)用に2-3倍に希釈した塗料以外は入れないでください。強力な溶剤や塗料・プライマー・粘度の高い塗料、元が金属缶入り・金属キャップの液体を入れると内容物が変質する可能性があります。事前テスト推奨
■セラミック撹拌球入り

■高密閉容器ではありません。長期の保管には向いていません

■液剤を入れた状態で横向きに倒して保管しないでください

■高温・直射日光を避けて保管してください。
■ノズルの先端に固形化した塗料が溜まった場合は、取り除いてください。


DPボトルJPS 50mlボトルに塗料を入れる時に倒れやすいので専用スタンドも作りました。


充填作業で倒れにくい!
専用設計のスタンド DPボトル50ml JPS用

細いので扱いやすく、収納しやすいDPボトル50mlJPSですが、ボトルが倒れやすいため、転倒防止用のスタンドを作りました。ボトルをはめ込んでから塗料を注ぐことで、予期しない転倒を防止できます。さらに、複数のボトルを利用する時には、引き出し内でも倒れにくくなり、整理整頓にも役立ちます。

画像一式

基本情報

品名JANコード品番定価
税別
DPボトルJPS 50ml(1本入)4573211377385ADP-JPS-050240
DPスタンド(DPボトルJPS 50ml用)(1枚入)4573211377576DPS-050170

余録

どの容量のボトルも、同じ色を継ぎ足して使う想定です。薄め液で中を洗えないことはないですが、使用する塗料の種類によっては完全に洗浄するのは難しいのと、薄め液が大量に必要なこともあり、あまり効率が良くないです。

130ml、200ml容量も、ひと月遅れで発売予定です。

弊社の場合

塗装作業が毎日ある弊社では、50mlには元が10-15mlのソリッドカラー、メタリックカラー、リターダーなどを入れています。130mlには元が40mlのサフェーサー、デカール用の水、水性カラーの薄め液など。200mlに白・黒・クリア・マットクリアを入れて使用しています。