ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2017年1月中旬発売予定「ペインティングニードル」

ガレージキット塗装用

ガレージキット塗装向け
クリップでは持ち手がつけられない小型部品やガレージキットなどの塗装に特化した補助ツールです。通常のプラスティックモデルの塗装には必要ありません。

塗装したい部品に0.7mmの穴を開け、ニードルを差し込んで固定。塗装の持ち手とします。ステンレス製で頑丈かつ洗浄可。真っ直ぐでハンドリング性に優れ、剛性感があることが特徴です。

後端は面取り加工済み。市販の塗装ベースなどに差し込みやすいです。

差込後の保持力が落ちてきた場合には、ダイヤモンドヤスリなどで傷をつけて引っかかりを調整可能です。

※ニードルは先端が尖っています。怪我をしないように細心の注意を払ってください。
※上級者向け
●サイズ 直径2.5mm 長さ155mm

●生産国 日本


ガレージキット(といってもクリップなどで持ち手が付けられないもの)を作らない人には使い所がないかもしれません。1/35のミリタリーフィギュアなどを塗る方は、足に突き刺しておけば保持できますので出番はあるかも。

熊野筆に続いて、こちらも広島県の針工場の生産です。言葉の齟齬もなく、細かい仕様もお願いできておりますので、品質は良いかと思います。

先端の荒削り部分の仕様ですが、ダイヤモンドヤスリがあれば先端の保持力は調整可能です。摩擦で固定するため、何度も使用しているうちに、荒削り部がだんだんなめらかになって抜けやすくなります。また、樹脂の種類によっても保持される力が変わってきますので、各自で対象物に応じて調整が必須となるために、上級者向け商品としております。

プラモデル向けの出番としては、クリップほどエアブラシ塗装が遮蔽される範囲が多くないため、小さな部品でも回して塗装しやすいというメリットがあります。

先端は安全のために少し丸めておりますが、怪我には十分に注意してご使用下さい。


余談ですが、最近国内での製造が増えております。為替変動のリスクがあまりないのと(原材料は輸入もありますのでまったくないわけではないです)、なにより金属製で頑丈に作っても輸送費がかさまないというのがあります。重たくなるほど海外からの輸送は高くなります。
ペインティングクリップAMの軸棒、アルミサンダー、ジーレップ、そしてこのペインティングニードルなど国内企業の協力で価格を抑えられております。
海外のほうが品質が良いものもありますので、適材適所で分けております。



ニードルを差している部品は、りゅんりゅん亭様にご協力頂きましたガレージキットの部品です。


製品名/型番/JBNコード/定価(税別)
ペインティングニードル(12本入)
PTC-NDL
4582370705090
1300円