ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

「ワンタッチLEDシリーズ2」早期予約詰め合わせセット内容+特典一覧表

「ワンタッチLEDシリーズ2」予約販売開始

「ワンタッチLEDシリーズ2」は小売店での一般販売を予定しておりますが、予算の関係で2019年後半とかなり先になってしまうため、いち早く利用していただくために先行して予約販売を行います。皆様の早期予約がかなり強力な支援に繋がります。ご協力をお願いいたします。早期予約特典として日本製の超頑丈なパーツボックス小(小物整理用)、パーツボックス大(LEDシリーズ収納用)※いずれもロゴプリント入です。また、精密ネジも付属します。

お申込みはこちらよりお願いいたします。

※PDFファイルにリンクしています


「ワンタッチLEDシリーズ」とは?

「ワンタッチLEDシリーズ(旧規格)」は、2010年から弊社が株式会社シンプルの協力の下で開発していた模型用に特化した配線済みLED電飾システムのシリーズです。<<挿すだけで使える。LEDに対しての予備知識不要。買って帰ればすぐ使える>>のコンセプトで展開しておりました。弊社でも継続して販売していきたいと思っておりましたが、残念ながらシリーズは2018年に終了致しました。

「ワンタッチLEDシリーズ2」とは?

新規格を採用した新シリーズ。「1」に比べて飛躍的にコネクタ類が小さくなり、また、基板をベースにすることで拡張性に優れたシリーズに生まれ変わりました。安定性の向上、低価格化につながっております。「2」は2018年時点での技術を盛り込んだシリーズで、より模型に組み込みやすいシリーズ展開を予定しております。

開発は、模型にも精通、電子工作の中規模量産品に実績のあるいえながさんと一緒に開発しております。模型組み込み用に特化したワンタッチで配線が可能な「ワンタッチLEDシリーズ2」。小型基板に必要な機能を集約し、電源、スイッチ、分岐などの必要な基板をつなぎ合わせるだけで機能が追加できます。

ラインナップ・システム図

暫定版を公開しておりましたが、正式版に差し替えました。また、PDFファイルを追加しました。(2019/1/18追記)

今後の展開

  • LEDチップのサイズ・カラーが増える(計画中)
  • EXB4でほかのプログラムを載せたものを販売予定(パトカー用など)
  • ボタン電池を利用した電源(2灯まで、プログラム系基板利用不可)
  • ハイエンド制御用基板「レミコマンダー」(EXB4では全灯一括制御)

「レミコマンダー」でも「シリーズ2」のLEDランプを利用可能です。

利用例

ツイッターのモーメントで「ワンタッチLEDシリーズ2」の利用例を紹介しています。合わせて御覧ください。試作時期を含んでいるため、早期に市販されないもの、市販されないものも含まれます。ご注意ください。

今後追加情報がありましたらこの記事に追加してお知らせいたします。

特典のツールボックス2点(2018/12/25追記)

ワンタッチLEDシリーズ2の早期予約詰め合わせセットに含まれるEXB4-12LJの使用例です。LEDランプは発売予定のグリーンとUV2灯の計3灯を使用しています(2019年1月26日追記)。
中身はダミーです。印刷を耐溶剤性を増した方式に切り替えたものの実物サンプル。(2019/4/12)
中身はダミーです。