ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

「ワンタッチLEDシリーズ2」早期予約詰め合わせセット内容+特典一覧表

「ワンタッチLEDシリーズ2」予約販売開始

「ワンタッチLEDシリーズ2」は小売店での一般販売を予定しておりますが、予算の関係で2019年後半とかなり先になってしまうため、いち早く利用していただくために先行して予約販売を行います。皆様の早期予約がかなり強力な支援に繋がります。ご協力をお願いいたします。早期予約特典として日本製の超頑丈なパーツボックス小(小物整理用)、パーツボックス大(LEDシリーズ収納用)※いずれもロゴプリント入です。また、精密ネジも付属します。

お申込みはこちらよりお願いいたします。 規定数に達しましたので終了いたしました(2019年4月22日追記)

※PDFファイルにリンクしています


「ワンタッチLEDシリーズ」とは?

「ワンタッチLEDシリーズ(旧規格)」は、2010年から弊社が株式会社シンプルの協力の下で開発していた模型用に特化した配線済みLED電飾システムのシリーズです。<<挿すだけで使える。LEDに対しての予備知識不要。買って帰ればすぐ使える>>のコンセプトで展開しておりました。弊社でも継続して販売していきたいと思っておりましたが、残念ながらシリーズは2018年に終了致しました。

「ワンタッチLEDシリーズ2」とは?

新規格を採用した新シリーズ。「1」に比べて飛躍的にコネクタ類が小さくなり、また、基板をベースにすることで拡張性に優れたシリーズに生まれ変わりました。安定性の向上、低価格化につながっております。「2」は2018年時点での技術を盛り込んだシリーズで、より模型に組み込みやすいシリーズ展開を予定しております。

開発は、模型にも精通、電子工作の中規模量産品に実績のあるいえながさんと一緒に開発しております。模型組み込み用に特化したワンタッチで配線が可能な「ワンタッチLEDシリーズ2」。小型基板に必要な機能を集約し、電源、スイッチ、分岐などの必要な基板をつなぎ合わせるだけで機能が追加できます。

ラインナップ・システム図

暫定版を公開しておりましたが、正式版に差し替えました。また、PDFファイルを追加しました。(2019/1/18追記)

今後の展開

  • LEDチップのサイズ・カラーが増える(計画中)
  • EXB4でほかのプログラムを載せたものを販売予定(パトカー用など)
  • ボタン電池を利用した電源(2灯まで、プログラム系基板利用不可)
  • ハイエンド制御用基板「レミコマンダー」(EXB4では全灯一括制御)

「レミコマンダー」でも「シリーズ2」のLEDランプを利用可能です。

利用例

ツイッターのモーメントで「ワンタッチLEDシリーズ2」の利用例を紹介しています。合わせて御覧ください。試作時期を含んでいるため、早期に市販されないもの、市販されないものも含まれます。ご注意ください。


今後追加情報がありましたらこの記事に追加してお知らせいたします。


(2018/12/25追記)特典のツールボックス2点。

ワンタッチLEDシリーズ2の早期予約詰め合わせセットに含まれるEXB4-12LJの使用例です。LEDランプは発売予定のグリーンとUV2灯の計3灯を使用しています(2019年1月26日追記)。
中身はダミーです。印刷を耐溶剤性を増した方式に切り替えたものの実物サンプル。(2019/4/12)
中身はダミーです。

規定数受付終了

(2019/4/22追記)受付を終了致しました。

追加特典 粗品

(2019/04/30追記)新たに追加されることになった特典のステッカーの紹介です。早期予約分(すでに締切済み)の方に追加されます。発送時に同梱してお送りいたします。

特典のPPケースにも貼り付け可能。追加特典ステッカー。
はがきサイズです。

お知らせ

(2019年5月2日追記)申込者様には一斉送信で出荷日などのご案内をお送りしております。届いていないという方は、メールの迷惑メールブロック設定解除や、迷惑メールフォルダなどにメールが届いていないかご確認ください。

準備も終盤です

(2019年5月10日追記)印刷所からカードが届きました。別便で肝心の中身(LEDや基板など)も届く予定です。先行詰め合わせセットは簡易版パッケージですが、使用するカードは市販時と同じです。市販時はスライドクリアパック、詰め合わせ時は同じ製品が重複するためにチャック袋で梱包されます。

あとは検品しながら詰めて行きます。出荷のご案内までもうしばらくお待ち下さい。順番に出荷して行きます。

(2019年5月11日追記)梱包作業中です。

きれいに収まりました。特典1のPPケースのロゴ印刷とは違った耐溶剤性を増した印刷方式に変更されています。モバイルバッテリーやコードなどを、一緒に収納できるサイズです。

出荷予定表


(2019/4/22追記)
「ワンタッチLEDシリーズ2 早期予約詰め合わせセット 」 を4月から順次出荷する予定でしたが、部品実装の効率化のために一部設計の見直しの必要がありまして、想定より20日前後遅れる予定です。楽しみに待っていただいている中、大変お待たせいたしまして申し訳ございません。
お申し込み時の受注番号ごとに、出荷予定時期が異なります※早まる場合もございます

受注番号53081~ 53129 5月19日~
受注番号53132~ 53278 5月26日~ 
受注番号53995~ 6月中旬予定(準備ができ次第)


(2019/5/13追記)
製造に遅れが出ております。
53094までが5月13日出荷。
53095〜53995を6月15日までに順次出荷予定です。
ご迷惑をおかけいたします。


(2019/6/11追記)
再三の遅延で大変申し訳ございません。スケジュール管理の甘さを痛感しております。6月15日から順次出荷予定→6月下旬-7月上旬から順次出荷に変更致します。残りの工程は、チップLEDとハーネスの結線が残っておりまして、作業所より届きましてから梱包→若い番号から順次出荷の予定でおります。楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ありません。ご迷惑をおかけいたします。


(2019/7/2追記)
53132まで本日出荷いたしました。残りを7月第二週後半に出荷予定です。引き続きよろしくお願い致します。

(2019/7/9追記)
53210まで本日出荷いたしました。残りを7月17日に出荷予定です。引き続きよろしくお願い致します。

(2019/7/17追記)
全数出荷いたしました。漏れがないようにチェックをしておりますが、出荷のご連絡が届いていない方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが弊社までご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。