ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

フレームアームズ・ガール「轟雷」アイデカールでカスタム

自分で作った轟雷は愛着が湧きますね!

コトブキヤ「フレームアームズ」のスピンアウトシリーズ「フレームアームズ・ガール」の轟雷のカスタム例です。塗装済み完成品のフィギュアが多いマーケットですが、このフレームアームズガールはプラモデル! 自分で組み立てたフィギュアは、お気に入り度も上がります。
今回のエントリーでは、より自分だけの「轟雷」ちゃんにカスタムするために、弊社「カスタムアイデカール」を使って、デカール貼り付け例を紹介していきます。

使用するのはカスタムアイデカールの5−Aです。お姉さん風を意識した瞳デザインのデカールです。1回は失敗できるように各柄2枚入っています。

まずは成果物! かわいいぞ「うち」の轟雷ちゃん!




↗最後のは目のモールドがちょっと目立つのであとでボツにしました。埋められたら目立たないと思います。ですが、離れて見るのであれば気にならないです。

もっとヘッドパーツが欲しくなる! 3種類貼ってみました。5−A以外も似合うものがありますのでチャレンジしてみてください。

アイデカールの使い方おさらいです

用意するのは
  • 塗装バスター
    (模型用シンナーで代用可能)
  • GSIクレオス「マークセッター」
  • ピンセット(先端が尖っていないもの)
  • 細い筆
  • 皿+布かティッシュなど
  • 消毒用エタノール(脱脂用)

塗装バスターは、模型用シンナーで代用可能です。元からヘッドパーツにある瞳プリントが落とせればなんでもいいですが、これは樹脂が不用意に溶けることがないです。ツールクリーナーなどのシンナーで塗装を落としたら溶けて焦りました。

ピンセットは台紙をスライドさせるのに使います。先端が丸いものがベターです。

消毒用エタノールは脱脂用。デカールを貼る部分に油脂が付かないようにします。

皿+布かティッシュ。画像のは陶器の皿にキムワイプを乗せて水で濡らしたものです。後ほど説明いたします。

デカール貼り付けのコツと手順

カスタムアイデカールは5-Aを使用しました。袋を開けるときに「製品名」の少し下あたりに横一文字にカッターで切込みを入れて画像のように開封するとバラバラにならずに綺麗に整理できます。考案者に感謝です。
ここが開くので、使い終わったらまたデカールを入れてしまえます。
もともとあったペイントを落としたところ。塗装バスターを使う場合は、長時間放置してから拭き取ります。

元のペイントの拭き残しがないように気をつけます。白目の白がよく残ってしまいます。念のためデカールを貼る前にエタノールで脱脂します。

カスタムアイデカールは90%・100%・110%と3サイズ入っています。微妙な差ですが、目の大きさで印象がだいぶ変わります。今回は90%を使います。
この位置で切り出します。眉毛も一緒に目にくっついて居ますが、くっついていたほうが位置決めがしやすいです。切り離さないように注意。
陶器皿にキムワイプを敷いて、水をたっぷり含ませます。そこに先ほど切り出したデカールを乗せます。
よく「3〜4秒水につける」「数秒水に沈める」と説明書にありますが、文字数の関係で省略されています。
正確には、「吸水性の台紙に水を染み込ませ、中間層の水糊が溶けて、マーク部分が台紙から剥離するようになるまで放置する」が全体文です。水に付けたままだと、中間層の水糊が流れていってしまうため、画像のような方法を取っています。
(続)。考案者に感謝です。画像の方法であれば糊が不用意に流れ出すを防げます。

カスタムアイデカールには不要な透明層の余白がありますので、ピンセットで取り除きます。

ヘッドパーツにGSIクレオス「マークセッター」を極少量塗布します。気温によりますが、冬は多めのほうがいいです。あまりつけすぎると柔らかくなりすぎてしまいます。慣れないうちは水も一緒に塗っておくと(希釈される)、柔らかくなる度合いを調整できます。
台紙からマークをスライドしてパーツに乗せます。
水を含ませた筆で位置を調整しながら水分を筆で拭き取って固定していきます。ここでピンセットを使って傷つけてしまう方が多いようです。濡らした面相筆がポイントです。
前髪パーツを付けて位置を確認します。前髪パーツを奥まではめこむと、デカールと髪が干渉するので少し浮かせ気味が良いです。
位置を調整したところ。
最後にGSIクレオス「マークセッター」をデカールの上に塗布して乾燥するまで触らずに放置します。デカールが動かなくなるくらい乾いてから、水を含んだ筆で密着させていきます。
で・き・た!
完全に乾燥させてからGSIクレオス「スーパークリアIII」でクリアコーティングすると剥がれなります。が、そのままで置いておくと剥がせるというメリットもありますので、ご自身の良い方で!
カスタムアイデカールはほかにも種類やカラーがあります。是非他のデカールも試してみてください。