ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2021年12月中旬発売「円形シール Xシリーズ 偏光オレンジ」

オレンジ⇔グリーン
見る角度で色が変わる
円形カット済みシール

偏光素材を円形にカットしたシール。正面から見るとオレンジ。
横から見ると緑に色が変わり、模型の表情付けに一役買います。
円形の窪みに貼るほか、紫外線硬化樹脂を盛ってレンズパーツを作るなどして利用してください。
不透過素材ではありません。70%程度透過します。*シールをはがすときは、先の細いピンセットが必要です。

*透過率不明のため関連する記載を削除しました。少し透けます。(2021/9/9)

Xシリーズとは

蓄光や偏光効果などを持つハイコスト素材を使用したシリーズ。
通常の円形シールに比べて、シート全体の大きさが小さいです。

生産国 日本
サイズ
シート 87mm × 51mm(各シールのサイズは別表を参照)
厚み 約0.08mm(粘着剤含む)

正面から見た場合、オレンジ色に見えますが
斜めから見た場合、グリーンに変わって見えます。

基本データ

品名JANコード品番定価
税別
円形シール Xシリーズ 偏光オレンジ (2.0~6.0mm)(1枚入)4573211389944CSS-OTG300

紫外線硬化樹脂を盛る

ヘキサギア「レイブレード・インパルス」で以前紹介したレンズ型パーツの作り方です。偏光オレンジの場合も手順は同じ。紫外線硬化樹脂を扱う場合は手袋と換気が必須です。痒くなることがあります。

必要なサイズがわからない場合は、マイクロゲージなど表面を傷つけない定規などで計測してから必要なシールを選びます。円形メタリックシールはサイズが豊富ですが、偏光オレンジほかXシリーズはサイズの種類が少ないです。

短冊部分は

おまけです。1mm×3mmと、1mm×5mmの2種類のみですが余りスペースに短冊型も作りました。細長センサー風ディテールなどに活用してください。円形・短冊ともに型でカットしているため、形がシャープです。