ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

短冊マスキングシートの使い方 応用編!

とある原型師さんに持っていったところ「これはなに」といわれたのが短冊マスキングシートでして、説明不足が否めない。

 

 

 

見せてもらおうか・・・・やらを!

基本的にはスプリッター迷彩とか、普通にマスキングする時に使うんですが、細部をマスキングしたい時に便利なんです。

ちょっとこの製品についてはPRを怠ったというか、怠りました。

で、スプリッター迷彩はなんとなく想像はつくと思いますがこちらはそのうち。細部をマスキングする時にいかに便利かをアピールするのが、本エントリーです。

カッティングマットにマスキングシート貼り付いてて汚い感じの方、必見。あと、集中力ない人とか。

短冊マスキングシート

こ・れ・ね。切れ目見えないのでリンクも貼っておきます。

幅4mmと6mmにあらかじめカットされたマスキングシートが5枚入っています。

 

で、今回テストに使用されるのは今作っている六脚戦車の足。1.5cmくらいの部品。上側はいわゆる「中」にあたる部分なので、関節と一緒のカラーに塗装するので、サンドカラーの方をマスキングするわけです。

通常なら細切りマスキングテープを切ったり、カッティングマットに貼り付けて端を切って切り出したりというのがセオリーなんですが、

 

 

短冊マスキングシートならそんなのしない

これは別にやらなくてもいいんですが、ほこり予防のフチを取り払いました。これは撮影用なのでやらなくても。。良かった。

 

次にはさみで切れ込みを入れます。

 

これで、もう細かいマスキングテープ片ができてるわけですね。簡単。ラクチン。片付け早い(いつものチャック袋入り)。

 

幅広のが必要になったら反対側の6mmの方を切れ込み入れると使えます。

 

あとはちまちま貼って。

 

塗装して剥がして完成。ここまで2個で約10分。お疲れ様でした。

 

短冊マスキングシート(5枚入)

 

買うべし。