ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

ファイアーパターン用マスキングシール使用例「20メカトロウィーゴ」

20メカトロウィーゴ 基本編

ハセガワ「20メカトロウィーゴ」を使って、ファイアーパターン用マスキング Lサイズ(PFM-116)の塗装工程を紹介しています。背中のパーツは曲面も緩やかで大きく、塗装の練習に最適です。2パーツでできていますが、模様を大きく描いてつながっているように見せたかったため、裏側で固定して1パーツのようにして塗装しています。

基本編

ガイアカラー「ブリリアントピンク」と「EXブラック」を使用しました。ピンクの下地に「サーフェイサーエヴォ レモンイエロー」を使用して、発色と塗料の定着を良くしています。マスキングをする前にクリアを塗装しておくと、はみ出しをコンパウンドで削れるので、修正が楽にできます。


センターに1枚目を貼り付け。1枚目は左右対称にするための基準になるので、パーツに対して傾かないように注意します。2枚目は、くびれ同士の位置が階段状に合うように貼ります。


3枚目も同じく、くびれ同士の位置が階段状に合うように貼ります。


逆側を貼り進めます。右側と同じ高さになるように注意します。


マスキングの浮きが上がりがないようによく貼り付けて黒を塗装します。


完全硬化する前にマスキングテープを剥がせば完成です。


仕上げのクリアを厚めに塗装すると段差が目立たなくなります

使用キット

メカトロウィーゴ
20 メカトロウィーゴ No.01 “うすみどり”

キット協力:ハセガワ