ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2016年3月中旬発売予定「マグネットセッター丸形2」

「軸穴対応版」穴あきマグネットセッターです

マグネットセッターとは、ネオジム磁石の受けシールです。現在までに丸形、角形と2商品を発売しています。
商品について完全に説明しようとすると文章にすると長くなりますが、

0.3mm厚みの磁性ステンレスシートをフォトエッチング腐食加工し、裏面に糊付け加工、かつ切り離し不要のゲートレス仕様(通常はブリッジというそうです)の磁石の受けです。
0.3mmの厚みというのがモデラーには大事なところで、0.1mmくらいの厚みだと塗装するとディテールが埋まってしまうことがあります。0.3mmくらい厚みがあるとディテールもクッキリ残るという仕様です。

マグネット接続の定番では、磁石と磁石でくっつける方がいいのですが、穴が開けられない、磁石が埋め込めない薄いものなどの箇所はマグネットセッターの方が便利です。貼り付けた金属シールを磁石の受け側として使用します。また、ディテール貼り付けシールとして使う方も多いようです。

今回「丸形2」となっているのは、丸形1に続いて第二弾です。1が出た時にはまだ軸穴付きの極小ネオジム磁石は発売前だったのですが、今回は軸穴付きにも対応したものに変更されています。継続して1も併売されますが、在庫がなくなった段階で価格改定がある見込みです。

製品名/型番/JANコード/定価(税別)

マグネットセッター丸形用2(1枚入)
MGNSET-C2
4573211370690
900