ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

FA 「ガルツヴァーク」 スプリンター迷彩塗装編

スプリンター迷彩塗装のおさらい

工作編に続き、迷彩塗装の説明です。

FA「ベルクフリンカー」の記事とほぼ同じで色が違うだけです。

素材をガルツヴァークに変更してスプリンター迷彩塗装のポイントを紹介します。

スプリンター迷彩用マスキングシール(計4枚入)商品コード: SPC-MSKは、あらかじめ破片の形にマスキングシートがカットされた塗装用のマスキングシールです。詳しい説明書入りで気軽に迷彩塗装に挑戦できます。

発売時の解説ページ(実際の塗料をした見本写真があります)

基本手順

使用したのはカモフラージュカラー「ブルー&ブルー」は、迷彩塗装用に調整された2色のセット。濃淡の2色を組み合わせて使います。

カモフラージュカラーズ ブルー(4本入 各色15ml X 2本)

※宮沢模型流通限定 JAN:4573211377279 CC-2BL ¥1,600

1.薄い青(ライトブルー)を全面に塗装したあとに、端を折り込むようにマスキングシールを貼ります。

2.次に、濃い青(ダークブルー)を塗装したら完全に乾燥する前にマスキングを剥がします。塗装は、ムラがなく、なるべく厚みが薄い塗膜になるように注意します。

3.マスキングシールを剥がしたら完成です。色をまたがるようにデカールを貼る場合は、一度クリアを塗装して段差をなだらかにしたほうが良いです。デカールが、塗膜の段差を拾います。

全体の塗装を失敗する前に

1パーツを仕上げてから全体を塗装することをオススメします。形によって似合う模様や、柄の密度が異なるので1枚を参考用に仕上げて感じをつかんでから全体に貼り進めます。

色をまたがる位置にデカールを貼りたいので、全体に薄めにクリアを塗装しました。クリアを厚盛して完全に平滑にするともちろん良いのですが、一吹きするだけでも塗膜の段差の影響を少なくできます。

使用したデカールはJPNデカール01 グレー(1枚入)です。

マスキング塗装で武器を塗り分け

直線部分が多い武器類は、塗り分けの練習に最適です。グレー、白、金色に塗り分けて、金色部分だけつや有りにして素材の違いに見えるように塗装しました。

次は2DDステッカーでディテールアップ編です

使用キット

フレームアームズ
ガルツヴァーク


© KOTOBUKIYA