ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

宇部ホビーフェス!!2022リポート(山口県宇部市・ときわ公園湖水ホール)

2022年11月12日(土)・13日(日)に山口県宇部市ときわ公園湖水ホールで行われた「宇部ホビーフェス!!2022」に参加。発売予定商品の一部販売と実物工具、ブログ掲載の作例を中心に展示しました。2日目の展示物写真と、目玉イベント実車大サイズ「エアロアバンテ」の写真を紹介します。

弊社はイベント旗を寄贈。配布記念品、コンテストの賞品の提供しました。コンテストの審査には関わっておらず、来場者投票形式のコンテストです。

昨年の様子はこちら

※敬称略


「宇部ホビーフェス!!」とは

「ホビーフェス!!」は、山口県宇部市のホビーショップ「ムック」を中心に、うべの里生徒会と、模型サークルと個人の有志が協力して開催しているホビー関連のイベント。メインは模型展示で県内近隣の模型サークルや個人のプラモデル、ラジコン、ミニ四駆、ドローン、鉄道模型などなどが一堂に会するイベントです。

子供たちに特に人気だったのは、工作用スペース。物販スペースで購入したポケモンプラモやミニ四駆などをその場で組立てて、設置コースで走らせて遊べるので、私が小学生だったら一日中走らせて遊んでいたことでしょう。公園内の施設ということもあり、家族で利用しやすいのか子供連れも多かったです。

別室では鉄道模型KATOによるジオラマ作成実演も実施され、実際の動きを見ながら作業を確認できたので個人的に大変勉強になりました。

エアロアバンテが来た!

今年は実車サイズのエアロアバンテ展示が目玉で、中国・九州地方では初(主催者発表)。撮影をする方で大変賑わっていました。水平対向4気筒エンジン、1600cc、4速、燃料はガソリン、タイヤは30インチ。リアタイヤの奥に小型のエンジンが見えて大興奮、メカメカしいサスペンション周りのアーム類も近くで見ることができました。ハンドルは超小径で10インチくらいでしょうか、RSワタナベのマークがあります。コックピットは大変狭く、小柄な方でないと乗り込むのさえ難しいかもしれません。

エアロアバンテについてほかの情報はこちらが詳しいです。

写真

時間都合ですべての作品を撮影できていませんので予めご了承ください。また、編集の手間がかかるため、全て横位置で撮っています。

※順不同 コンテスト参加作品と一般展示が入り混じっています

実車サイズエアロアバンテ


展示作品・コンテスト参加作品・弊社展示品ほか