ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

ホビーフェス!!リポート(山口県宇部市・ときわ公園湖水ホール)

山口県宇部市、ときわ公園湖水ホールで行われた「ホビーフェス!!」に参加。発売予定商品の一部販売と実物展示、ブログ掲載の作例を中心に約40点を展示しました。


「ホビーフェス!!」とは

「ホビーフェス!!」は、山口県宇部市のホビーショップ「ムック」を中心に、うべの里生徒会と、模型サークルと個人の有志が協力して開催しているホビー関連のイベントです。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、昨年は開催が中止されましたが、今年は会場を変えて開催されました。追記:運営発表で約2000人の来場があったようです。

地元の模型サークルや個人による模型の展示、ミニ四駆コース設置、ラジコン体験、鉄道模型やミニジオラマ作成体験、サバゲーシューティングコーナーなどが催され、多くの子供連れで賑いました。

なかでも特に人気があったのは「ポケプラ」「ミニ四駆」のワークショップ。低学年の子供を連れた来場者が非常に多く、組み立て体験スペースは常に人だかり。売店コーナーで購入したキットを、ワークショップの机に持っていって組み立てる方式です。はじめてプラモデルに挑戦する子供も、ボランティアスタッフによる親切な指導も受けながら、楽しそうに組み立てていました。

会社から車で1時間以内の距離で開催されることもあり、参加の負担も少ないため、展示と小規模物販を来年も予定しています。

写真

弊社の展示品の一部と、展示コーナーの写真を掲載します。時間都合ですべての作品を撮影できていませんので予めご了承ください。

※順不同 コンテスト参加作品と一般展示が入り混じっています

会場と弊社の展示品一部


展示作品・コンテスト参加作品ほか