ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2018年1月中旬発売予定 スライドロック機構付き「DCロックピンセット」

DCロックピンセット

紙ヤスリやスポンジ研磨剤をワンタッチで先端に挟んで保持できる、ヤスリがけ用のスライドロック機構付きのピンセット。ロック用のネジ&ナット(以下ネジ)を先端部に向けてスライドさせるとワンタッチで挟んだ状態のまま保持することができます。逆に後端部に向けてスライドさせると、挟んだものをリリースすることができます。挟む強さはネジの締付け具合で変更できます。より強く締め付けたい場合、ネジの距離を狭く調整してください。

※ピンセット表面には主機能に支障がない程度に傷、加工汚れがあることがございます。予めご了承ください。

長さ 105mm
先端 約4.0mm X 厚2.5mm
金属製
被挟体推奨厚 0~5mm

※電動工具などでネジを締め付けないでください。許容サイズを超える大きなものを挟み、必要以上に締め付けると、ピンセットが変形する場合があります



追記
市販の逆作動ピンセットや、ロック付きピンセットでもスポンジ研磨剤や紙ヤスリが保持できないわけではないのですが、保持部がずれてグラグラすると研磨剤の性能を100%活かしきれないので、完全に固定できる保持具が欲しくて作りました。

飾りネジ&ナット(以下ネジ)の締め付け幅で締める強さを調節できます。上の図の赤矢印の方向に連結したネジをスライドさせてキャッチ&リリースするわけですが、ネジ幅を狭くすればきつく締められます。

ただし、ピンセットが逆向きに開くほど大きなものを挟むのには向いていません。ネジを先端方向にハンマーで打ち付けたり、ネジを電動ドリルで過度に締め付けない限り問題は起きませんが、板が「くの字」に曲がります。稀とは思いますが、大きなものを挟む場合はネジの幅の調整が必要です。

上の写真について。よほど狭い箇所をヤスリがけしたい場合を除いて、サンディングチップを挟んで使うことは殆どないと思います。サンディングチップは指先で持って使うことを想定しています。DCロックピンセットはスポンジ研磨剤を挟んで使う用途がメインです。

商品画像一式
DC-LP.zip
zip ( 圧縮 ) ファイル 695.6 KB

ダウンロード


製品名/型番/JANコード/定価

DCロックピンセット(1本入)
DC-LP
4573211373264
1600円