ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

電飾工作 1/12 アオシマ フォルツァシリーズ その1

再度挑戦

実は一回できているんですが、途中写真を撮り忘れたまま閉じ込めてしまったので、バリエーションキットを用意しましたので、最初からまた紹介していきます。仮組み・・したっけかな・・・という状態で研ぎ出しまでしましたが、なんとか微調整しながら組めました。良いキットだと思います。

今回は仕上げに新しいつや出し剤を使用しました。タミヤ社でいうところのコンパウンド「仕上げ目」のあとに、さらにツヤに深みを与えるもので、ワックス系とは違って上から塗装できたりと、途中の研ぎ出しにも使える賢いやつです。しかも水で洗い流せます。これについては商品名含めまだ検討中ですので改めてご案内します。

電飾工作について

バイクモデルに興味がない方でも、プラモデル電飾工作の基本的な部分を紹介していきますので、「ワンタッチLEDシリーズ」の紹介とあわせてチェックして頂けますと幸いです。特にカーモデルには応用が利きます。

動画の中でも紹介していますが、カーモデルやバイクモデルだと取り付け位置に工夫が必要です。

1回目は完成品の紹介なのでこれくらいで。

次回からLEDの取り付けに使う接着剤や資材など紹介していきます。

ちなみに、色は変えますが、次はこのキット。古い所で買ったのでデカール黄変でちょっと挫折気味ですが、なんとか。。