ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

1/24「コペン」マルーンカラーで電飾テスト

新ワンタッチLEDシリーズで
コペンのヘッドライトを電飾加工!

現在開発中の新ワンタッチLEDシリーズ(仮称・電飾用アイテム)をアオシマ「1/24 コペン」に組み込みました。キットは、窓枠用のマスキングシート付き、コロンっとした旧コペンのイメージ通りに組み上がる良キットです。サイドミラーの固定を金属線に変更したほかは、キット通りの組み立てです。
肝心の電飾工作は、前後のライト部分に1mmのドリルで穴を開け、裏側からLEDランプを固定しただけのお手軽仕様です。

新ワンタッチLEDシリーズの詳しい仕様は、開発が完了してから詳しく説明いたします。
はんだ付け不要、以前のシリーズより格段に小さくなったコネクターを装備。つなぐだけでOKというコンセプトはそのままにアップグレードを計ります。
今回は詳細については省きます。


画像は仮組したコペンでLEDの発光テストをしているところ。
電源→USB給電基盤→スイッチ基盤→LED分岐基盤→LEDx4発 というつなぎ方をしています。

車体の底(シャシー)に穴を開けて、USB給電できるように基盤を配置してみたよ。という画像です。USBケーブルを縦に挿すと、ケーブルの取り回しに無理があったので、この案は没。

最終的にUSB給電基盤はディスプレイケースの台座の中に仕込むよう変更しました。

ディスプレイケースはタミヤ「ディスプレイケースC(240×130×110mm)」を使用。
車体で隠れて見えなくなる部分に穴を開けて、そこから配線を逃がして台座の内側に接着したUSB給電基盤とつなぎました。

地面にあたる部分は弊社のUVプリンターで印刷、コンクリート打ちっぱなし風の模様を印刷しています。

使用パーツ一覧

・鍵穴に1ミリ直径のエッチングパーツを埋め込んで使用。ステンレス地なので無塗装でそのまま埋め込み接着しています。

ジーレップ 05(計160個入) [GLEP-05]販売価格: 650円(税別)

塗装レシピ

ボディーカラー
[G]メカトロウィーゴカラー まるーん
 
[G]=ガイアカラー

完成写真


ザ・モデルカー
1/24 ダイハツ L880K コペン アルティメットエディション ’06

キット協力:青島文化教材社