ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

2020年11月中旬⇒12月下旬発売延期「ラインスクライバーCS 0.04mm(1本入)」

ご迷惑をおかけいたします。
当初、発売時期を11月中旬としておりましたが、増産のために12月下旬に延期いたします。

適度な弾力性があり、スムーズな切れ味が特徴のスジ彫り用特殊形状刃工具。

繊細な作り込みの場面のみの使用を想定した、極小寸法の刃物です。

グリップのネジが刃の直上を表しています。刃を当てる角度は必ずしも説明書の角度が正解ではありません。素材と刃の幅によって異なりますので目安としてください。弾力性を持つ高炭素鋼の場合でも隙間でねじるような使い方をすると破損しますので注意してください。

引き彫りの注意

いわゆるスジ彫り。加工する素材の硬さで適切な角度が異なります。かんな削りのような削りクズが出る角度が適切な角度です。

左右彫り・キサゲ掛けの注意

左右彫り(横引き)、キサゲ掛けをしたい場合は決して力を入れず、ごく小さなバリやカエリ、接着剤のはみ出しの修整に留めてください。広範囲を連続してざっくりと切削したい場合は上位サイズをご利用ください。0.04mm幅は繊細な作り込みの場面のみの使用を想定した、極小寸法の刃物です。

刃のサイズ 商品名に表記
グリップ 直径7.2mm(握り部9.0mm) × 長さ約123mm
素材 先端刃:高炭素鋼 グリップ:アルミ(アルマイト処理)
加工可能素材 プラスチック、ロストワックス、ウレタンレジンなどの高硬度でない樹脂など(※金属不可)
生産国 日本

基本データ

品名JANコード品番定価
税別
ラインスクライバーCS 0.04mm(1本入)4573211374391LSCS-0042200

既発売サイズ

既発売サイズはこちら

1/700艦船、1/400旅客機、1/72現用戦闘機などの細かな彫刻が必要なスケールモデル向けです。