ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

ヘキサギア レイブレード・インパルス 塗装マスキング編

鮮やかな塗装は下地色が大事

下地処理が済んだパーツは塗装を開始します。

今回成型色が青いパーツはイエローグリーンに、赤いパーツはブルーグリーンに塗ります。

イエローグリーン
[G]バーチャロンカラー 萌葱イエローグリーン

ブルーグリーン
[G]ウルトラブルー 40%
[G]蛍光ブルーグリーン 40%
[G]EXホワイト 20%

※いずれもガイアカラー

成型色が上塗りの塗料に影響しないように、ホワイトのサーフェイサーをしっかり吹いて作業を進めます。

左が塗装前(成型色)、右が塗装後

成型色が深めの赤いパーツ。そのままブルーグリーンを吹くと沈んだ色になってしまうので…(続)

まずはしっかりホワイトのサーフェイサーで白く塗装します。中途半端に赤みが残っているとあとで後悔する(上塗りに影響が出る)ので漏れなく真っ白にしましょう。

そして目的のカラーに塗装。鮮やかに塗れました。

マスキングをして塗り分け

各パーツ一色目を塗り終わったら、マスキングして細部を塗り分けていきます。

円形マスキングシールを丸ディテールにペタリ。残りの隙間をマスキングテープで埋めたらエアブラシで細部塗装。

ちなみに、マスキングテープの上に塗ってある緑色の物体は、クレオスのMr.マスキングゾル改です。塗料漏れの予防に使っています。

エアブラシを一吹きして、マスキングを剥がしたら完成です。

円形マスキング3.2mmを使用。

今回一番手間をかけたのが爪のパーツ。爪先のカバーのみが装甲色(ブルーグリーン)であとはフレーム色(ガンメタ)に塗装します。

ガンメタ → マスキング → ホワイトサフ → ブルーグリーン

の順で塗った方が簡単なのですが、塗り分けの境目をシャープにしたいので

ホワイトサフ→ブルーグリーン→マスキング→ガンメタ

の順で塗装します。

ブルーグリーンを塗装後、爪先以外をマスキングして…(続)

ガンメタを塗装しました。

ここから、さらに指先をマスキングしてガンメタを吹きます。

獣型4脚メカのつま先は目立つので、しっかり塗り分けると完成度が上がります。

特製コンソールデカール

コンソールにはコトブキヤ公式のキャンペーン(※現在は終了)で以前入手したデカールの出番です。

情報量が上がりました。特製コンソールデカールはいいぞ。
また入手できる機会が訪れるといいですね。

コトブキヤのヘキサギア公式アカウント(@Hexagear_team)をフォローしておくと、キャンペーンの情報を見逃さずにキャッチできると思います。

ガバナーも塗ります

当初は機体単体で進めていたものの、やっぱり搭乗者も欲しいよね。ということで急遽ガバナーも用意しました。

ヘルメットにワンポイントで赤を使い、上等兵っぽい仕様に。
この後、筆で細部を塗ったら完成です。

ヘキサギア
レイブレード・インパルス
ガバナー アーマータイプ:ポーンA1 Ver.1.5

© KOTOBUKIYA