ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

超小型LEDの使い方 かんたん編2

光漏れが気になったので

抵抗をつけて光を押さえれば漏れも気にならないのですが、今回は省略していますので、簡単な方法で遮光をしました。キッチン用のアルミテープ(多分コンロまわりとかの隙間を埋めるためのもの)を小さく切ってはりました。

まったく何もやらないよりはいいですね。写真に撮ると光漏れも透けもそこまで気になりませんでした。

荷物を固定

接着しても良かったんですが、アルミ線での固定式にしました。ガレージキットなどではよく取られる方法ですね。無理にジョイントパーツとかを使って可動式にしなくても、アルミ線でもOKな場合も多いです。たぶん取り外して塗装しようとしてたんだと思うんですが、LEDの配線があるので諦めた。という流れ。

あとは塗装するだけ

配線を組み込んで、LED部を円形マスキングテープで覆えば、あとは塗装するだけなのでサクっと紹介します。

サフの後にマホガニーを奥まったところと吹いた後、ガイアノーツの207ブラウンを塗装しました。ドイツ戦車アフリカ軍団<1941/1942>セットとして販売されている色ですね。キャラクターモデルにも似合ういい色です。

完成

使ったパーツは

  • SPプレート 2.5mm用(6個入)
  • オーロラアイズ 透過タイプ(1シート入)
  • Gテンプル オレンジ 超小型配線済みLED(1個入)
  • 円形マスキングシート(1枚入)
  • Gテンプル 配線済みCR1220用電池ボックス(1個入)
  • Gテンプル 配線済み超小型スイッチ(1個入)
  • SPプレート 1.0mm用(6個入)
  • センサー用メタリックシール ブルー レッド

1.0mmのプレートとセンサー用メタリックシールはバックライトの部分ですね。中にシールをいれて樹脂でクリアパーツをつくっています。あとのものはLED関連です。下の写真ですが、上蓋はあとでも開けられるように真鍮線で押棒を作って接着しませんでした。