ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

1/20 ウィーゴすぽーつ エアスペリオリティブルー完成編

前回のウィーゴすぽーつ ベイサイドブルーに続いて、違う色で塗装します。今回はフォードの新型ブロンコ(6代目)をイメージしてMr.カラー C74 エアスペリオリティブルーで塗装しました。

スズキのオフブルー(ハスラーなど)、ダイハツのレイクブルーメタリック(タフトやムーブキャンパスなど)、スバルのオフショアブルー・メタリック(クロストレックなど)っぽい色に塗りたいときにも使えそうです。

FSカラー(Federal Standard 595)で言うとFS35450に当たる色です。FSカラーは2017年にAMS STANDARD 595 COLORに改定されました。

手持ちの資料はFAN DECK版。発行年も古いので若干色が違ってきているはずです。また、カラー帳は半ツヤ調です。
Mr.カラー C74 エアスペリオリティブルー。カラーチップはハイキューカラーチップ ソリッドカラー用で作っています。
1/20ウィーゴシリーズで合わせ目が気になるのは、太ももと肩の勾玉形パーツのみです。あとは加工せずに塗装できてスピーディーで楽しい。ほとんど目立ちませんが、気になる方は手首も加工を推奨。

デカールは新商品のLGMデカール1を使います

2024年1月発売のLGMデカール1のホワイト(※試作品)を使いました。試作品なので製法が違いますが、製品版と同じ柄、同じサイズです。

つやつやに仕上げるとカーモデルっぽくなりますね。ロックペイントのマルチトップクリヤーQRを使いました。
背面カバーにはLGMデカール1のブラック(※試作品)を使いました。試作品なので製法が違いますが、製品版と同じ柄、同じサイズです。
白いデカールは色々な色に似合いますので、色々な塗装面に貼って試してみてください。試しにPhotoshopで色を変えてみました。左下はキットの成型色に近い色です。

塗装レシピ

外装ブルー(塗装順に表記)
[G]サーフェイサーEVO グレー(下地)
[C]エアスペリオリティブルー

外装ホワイト
[G]EXホワイト

上記二色のクリアコート
[R]マルチトップクリヤーQR

ダクト
[G]ピュアオレンジ

爪、膝、靴
[G]ガンメタル

フレーム
[G]ニュートラルグレー5

その他グレー
[G]ニュートラルグレー2


[G]EXブラック

クリアパーツ
[G]クリアーオレンジ
[G]クリアーレッド

[C] = クレオス
[G] = ガイアノーツ
[R] = ロックペイント

完成写真

ベイサイドブルーに塗装したウィーゴも並べて撮りました。(ベイサイドブルー版に使っているデカールは試作版で製品版と柄が異なります)

使用キット

20 メカトロウィーゴ No.05 すぽーつ “ぶるー”