ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

ちょい置き「ニパ子」 レスキューバージョン

ニパ子

私はたぶん3人目のニパ子

以前製作した青ニパ子(キットのまま)と、春ニパ子(桜マスキングシールを使用)に引き続き、3体目の冬ニパ子です。デカールの貼り付けテストとして作りました。

今回使用したのは「雪のデカール」です。シルバーの模様はシルバーカラーから使用。服に貼り付けているレスキュー系のマークはブルーから使用しています。※試作印刷品のため製品版とは少し色がことなります

パーツの構成もよく、練習用としてとても作りやすいキットでした。微細な気泡を数個は、瞬着とベビーパウダーを混ぜたパテで埋めて、あとは調整も必要なく組みあがりました。

気泡埋め

前髪パーツの端に小さな気泡が2つありました。

補修しやすいように、ナイフでV字にカットします。小さすぎる穴のまま埋めようとすると、接面が狭すぎるためか強度が不足して削っている最中に取れてしまいます。

マスキングテープの上で、瞬着とベビーパウダーをそれぞれ出して、混ぜ合わせてパテ状にしたものを、V字カット部分に盛り付けます。

盛りつけました。硬化後にやすりで平滑になるようにならしたら、修正完了です。曲面なのでスポンジ系ヤスリ(神ヤス!など)を使用すると、元の形状を損なわずにヤスリ掛けができます。

服の塗装

セオリーに従うなら、明るい色(ブラウスの白)から暗い色(スカートのこげ茶)の順に塗装するのですが、キットの形状を考慮し、スカートから先に塗装し、マスキングしてからブラウスを塗装しました。

マスキングは隙間ができないように丁寧に進めましょう。

基本塗装完了後、クリア塗装を行い、表面に光沢をだしたら、デカールを貼り付けます。今回使用したのは「雪のデカール」です。

曲面にデカール貼りのコツ

曲面にデカールを貼る場合は、デカールスキージーにお湯を含ませて、デカールをやさしく何度もコロコロし、デカールのシワを伸ばしながら貼ると綺麗に仕上がります。軟化剤を使用するのも有効ですが、塗りすぎたり柔らかくしすぎたりすると扱いにくくなるため、注意が必要です。

髪留めはチェック模様

髪留めのチェック模様と、アイデカールも新規で作成しました。

机上で悩むより、何種類か作り、実際に貼って確かめると効率がよいです。2.1mm幅 × 22.0mmで作りました。
アイデカールも2色作り、良さそうな方を選んで貼りました。髪の色の補色になるように紫を主体にしています。

デカール貼り付け後、つや消しクリアコートを行い、タミヤのウェザリングマスター<Gセット>のサーモンをスポンジで叩くように乗せてチークを入れたら完成です。

なお、ツインテール部分につや消しクリアを吹き付けると、雪の結晶デカールのシルバーがグレーに見えてしまうため、デカール部分のつやは残してあります。

塗装レシピ

髪の毛
[G]ボトムズカラー アイスグリーン

スカート、ブラウスのライン
[G]ダグラムカラー マホガニー

ブラウスの白
[C]FS36622 グレー

カチューシャ、髪留め
[G]EXホワイト


[T]エナメル フラットアース

[G] = ガイアノーツ
[T] = タミヤ

完成画像