ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

ポプルスのアナタの描いたイラストが3Dフィギュアになっちゃう!!

2D→3D?

株式会社ポプルスでポプルスタウン住民向け(サイト内の会員制サービス)に始まった2D→3D体験サービスに応募することにしました。

イラストは友人に依頼したもので、ハイキューパーツの女の子の別バージョンの位置づけです。

特別にフィギュアが欲しかったわけではないのですが、新技術は面白いのでのっかってみます。

2万

この値段にはちょっと疑問もありますが(相場と中の人の作業量を考えると不安)、パイロット版ということで、いろいろ難関がありそうですが、、。

株式会社ポプルスはこちら

せめて3面図を集めたほうがいいかなとは思いますが。

石膏

WFで見たことがあります。石膏に着色したのか、着色しながら積層したのかはわかりませんが、こんなの

ポプルスの3Dフィギュア

イラストはトキハマジローさんが担当しました

 

 

追記:10月2日に支払いをしました。同人誌やグッズも同じと思いますが、クレジット払いも可能でした。

2体依頼なので35000円です。またやり取りが進みましたらお知らせいたします。ひとまず放置。

 

12月6日に追記

途中の段階を見たいんですが、とメールしたら見せてもらえました。進んでいたようで安心。お手数おかけ致しました。

電波Pさんによると、メタセコイアではないかと。

 

後日以下の確認画像着

これでOKで返事を出しました。

 

12月10日完成品到着

わたわたに包まれて、箱入りで到着。台座が無くても立ちました。

雑感ですが、光沢感が苦手、なのでコットンぽい服にしたんですが、あと、もっと細かな色彩でも良かったかもしれない。チェックのところはかなり綺麗に見えます。かなり遠慮した服なので、もっともっと細かいのもできるかも。「型」の概念が不要なのと「サポート剤」がいらないので細かなのもできるはず、ポリストーンと似て割れやすいとは思いますが。PVC製はすごいね・・。

ちなみに左のぽことらはウレタンレジン製着色済みで1500円くらいでしたかね。

杏子が一番可愛いわけですが!

ねんぷちサイズですね。上にある画像にも注記がありますが、台座を入れるとその分全高が低くなります。

並べてみるとこのなんというか、いろいろ思ってしまいますが概ね満足です。

耳の裏側もチェック柄入っています。価格は今から発表されるでしょうけれど、ワンオフで色付き(塗装とは呼べないかも)で、

自キャラを立体に!って方には選択肢の一つになると思います。

友人の原型師さんでも原型で10万〜くらい?(サイズと複雑さに寄るでしょうけれど)。

 

「コミックマーケット83」の西4F企業ブースでも展示があるそうで後日写真が頂けます。

ご協力各社に感謝です。

 

コミケ83での様子