ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

NCデカール05シリーズの特徴と上手な貼り方

6月末発売予定です

6月末には発売されると思いますが、NCデカール05に新カラーが追加されます。同ホワイトに続いて、1/144・1/100のレッドとグレー。

  • 1/100 735円(税込)、1/144 651円(税込)

上のカラーは、バックを差し替えてみたもので、実際の商品はいつもの薄いブルー下地になるわけですが、大体のイメージはつかんでもらえると思います。見本画像は本来なら白バックでもいいんですが、感じが掴みやすいように変えてみました。上がレッド、下がグレー。どちらに使われている赤も同じ色になりますが、画像よりはもっと暗い感じの赤になる予定です。

問題なのは貼り方だ

ちょっとだけ貼り方について。デカールの配置の仕方で、「これが正解!」というわけではないですが、デザイン側としては「こう貼って欲しい!」の解は存在しますのでそれを紹介します。

形は何かは察してください。

左と右の貼り方の違いは、センター揃えをするかどうかです。飛行機によく乗る人は見ることがあるかもしれませんが、「NO STEP」はセンターに貼られています。もちろん踏んじゃいけない弱い部分にはるわけで、これをまんまメカモデルに流用してしまうと、変になってしまうん ですね(=右側)。

上手く貼るコツは、きっちり左右に寄せること。「右詰め」「左詰め」をハッキリさせる。デザインによって右用左用が決めてありますので、■の位置がどちらかにあるかによって分けて使うと良いと思います。

よく言われるもっと小さいデカールが欲しい!というのは、一体「何か」と言うと、面に対してデカールが大きすぎるんですね。デカールのデザインが小さくなって何が嬉しいかといえば、巨大感が出ることですね。左は巨大感が出るように、密集する感じで貼っています。逆に右は、隙間を埋める感じです。好みの差もあると思いますが、左の「巨大感」を出す貼り方をしないと、NC05デカールは上手く使えません。スジボリのラインも、面処理も最後に生かすかどうかはデカールに掛かっています。

だからといって、1/100のモデルに1/144を貼ればもっと巨大感が!と思われるかもしれませんが、こちらで想定する柄の大きさを考えていますので、18mで換算して1/100には1/100を使って欲しいと思います。流用だとね、ちょっとちんまい感じになりますしね。

センター揃え用もあります

左右に揃えるのが基本ですが、デザインの中には例外もありますので紹介しておきます。

このデザイン群に関しては、センターの隙間うめを目的に作っています。一番左は(上段に収録)は主にはバーニアのカバー辺り。真ん中と右はどこにでも使えるもの、特に一番右はシリアルナンバー的なものにしています。

発色がいいとこんな芸当もできる

NCデカール05が既存のもののと違うポイントが一つあって、あらかじめワンポイントアクセントが入れてある点です。これで密度が上がるし見栄えもよくなる

アクセントと言っているのは、端的に言えば「■」のことです。右が既存。左が05シリーズです。左はそのまま。右はわざと■を取ってみました。違いが分かりますかね? もちろん同色のアクセントが入っているデカールは既存でももちろんあったし、それが好みの人用に収録もしてるんですが、アクセントになる■にカラーを入れたのがNC05の特徴です。しかも今まではこういう図案のはホワイトの上に使うしかできなかったんですが、茶色でも暗緑色でもなんの下地カラーでもいけます。オレンジやレッドのワンポイントが入るだけでかなり違うんですね。これを塗装しようとなると大手間なわけでして、デカールでなんとか表現しようとしたわけです。

グレー、レッドは6月末発売予定です。お楽しみに。

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。