ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

塗料ボトルの整理にピータッチ

片手サイズ大のラベルライター

新しいピータッチが来ました。以前のエントリーピータッチのPC接続できるのを買ってボトルのラベルに使っているという話をしていたのですが、廉価版の小さいのでもラミネートテープが使えることがわかりまして、新たに買ってみました。

PT9700PCはバーコードを出したり出来るので必須なんですが、塗料ラベルを出すのにいちいち付けるのがめんどくさいので、ハンディータイプは重宝しそうです。

ラベルライター(PCと繋がないタイプ)

ラベルプリンター(PCと繋ぐタイプ)

と名前が分かれているようです。

 

ピータッチ190

しまった。スヌーピー柄が出てたのか。。。。

 

 

ちなみに以前はテプラ(キングジム社)のを使っていたのですが、溶剤で文字が消えてしまうので先日切り替えました。セロテープとか貼ればいいんですけどね。ピータッチはラミネートテープが使えるので、塗料の管理シールに最適というわけです。

3000円くらいでしたかね。テープも一緒に買ったのでちょっと失念。大人の手に握れるサイズに見えますが!

 

結構、、、厚い。持てることは、、持てる。

 

電池は付属。AAAなので、、単四ですね。6本必要で、箱に付属しています。お試しラミネートテープも付いてきますよ。

 

携帯電話の文字入力の容量で打つだけ。

 

テープが出たら、灰色のボタンを押し込んでテープをカットします。

 

ペリっと。ちょっと文字小さくなりますが、2行にもできますし、1行でもできます。このあと1行に変更しました。

 

わかりゃいいんで、なんでも。

 

なんでこのシールを作ったのか覚えていませんが、縦書もできるぞと。

 

これはテプラの方ですけどね。ピンバイスも数字貼っておくと良いです。

 

ラッカー筆洗いの瓶です。この手の溶剤がついてしまうものには最適ですね。中にはキムワイプを丸めて入れてあります。