ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

レーザープリンターでインクジェットデカール用紙を刷ってみる

無意味だった

 

刷れないことはないけど刷る意味は無いっぺ。

レーザープリンター+インクジェット用デカール用紙は、特殊な事情がない限り、おすすめしない組み合わせです。

 

何を考えて始めたのか途中で忘れてしまったんですが、インクジェット用のデカール用紙を買って来ました。

失敗したので社名は伏せて。一つはスプレーを吹きつけて印刷する通常タイプ、一つは転写タイプ(タトゥー式)です。

結論から言いますと、あまり意味がなかった(初めからわかっていたとは思うんですが)、

一個あるとすれば、トナープリンターなので水に溶けないことですかね。

 

2013-02-13 17-56-14

 

使ったレーザープリンターは当時アマゾンで最安だったカラーレーザープリンター エプソンLP-S520です。

2万ちょっとでしたかね。愛用しています。通常弊社クリアデカールを印刷する時は、厚紙裏で印刷しています。普通紙設定だと定着が弱いです。

今回はコート紙設定で印刷しました。左が通常タイプのインクジェットプリンター用デカール用紙。スプレーは買いそびれた。スプレーを吹き付けると定着がいいのかもしれない。

 

2013-02-13 18-01-20

水に浸けてみました。水に溶けない、滲まないないのがいいところですね。

 

2013-02-13 18-05-50

反転タトゥータイプの方は、ノリを貼り付けて転写、その後スライドさせます。うまく貼れました。

インクジェットで刷ったものも同じことができると思います。

 

2013-02-13 18-06-11 (1)

 

こちらはトナー粉が砕け散ってしまった。もしかしたらスプレー吹けばいいのかもしれないんですが、レーザープリンターの場合はドラムに付着してしまいそうで今回は見送りました。ドラムがないインクジェットプリンターならスプレーを吹けますし、問題と思われます。

・・・・・何の意味もなかった実験です!