ハイキューパーツの公式ブログ「テクニカルガイド」

1/20 ウィーゴすぽーつ 混色チタンブラック塗装・蓄光編

「20 メカトロウィーゴ No.05 すぽーつ “ぶるー”」は2回目作成です。基本的な注意点についてはエントリーをご覧ください。今記事では割愛いたします。

混色チタンブラック

前回に続き、塗装色の紹介です。手持ちのカラーに合う色がなかったので、ガイアカラー「ガンメタル」7:「EXゴールド」3の割合で混ぜて作りました。

車のホイールをイメージしたチタンブラックカラーです。ガンメタルより少し黄身が強く、明るくなります。実車の純正色はブロンズカラーで、その影になった中間部分のイメージです。

スプーンに塗装した例

下地に黒を塗装した上に混色したチタンブラックを塗装しました。暗部の色を残しつつ塗装すると、重厚感がでます。

目立たせたい! ウィーゴの目

説明書通りだと、目は塗装する部分ですが、今回は塗装せずに、円形シール Xシリーズ 蓄光ブルー (2.0~6.0mm)(1枚入)と、バルケッタ製のライトレンズ&メ―タ―レンズセットを使いました。ウィーゴの目のパーツには直径4.0mmのシールがはまりますが、それに合うレンズパーツがなかったので、シール、レンズパーツともに直径3.8mmを使っています。

蓄光シールとレンズの接着には、セメダイン「ハイグレード模型用」を使いました。

左が蓄光シールのみ。右がレンズパーツを貼り付けたところ。

昼光照明下の写真
部屋を暗くした状態。

完成編に続きます。

使用キット

20 メカトロウィーゴ No.05 すぽーつ “ぶるー”